カテゴリ:お茶とお菓子( 13 )

桜ういろう

お花見に行く前から
お花見に行ったような気分になっているのは
たぶん日本中が桜を待ちかねて
桜餅、桜羊羹、桜ショートケーキ、
桜まんじゅう、桜ごはん、お花見御膳、
夜桜弁当、桜コロッケ、桜ビール、と、
もうありとあらゆるものに
桜という言葉の花びらをふりまいているからだと思う。

「桜」が舞い散るデパ地下で。c0065761_1141523.jpg
桜ういろうを買ってきました
虎屋、といっても、
あの虎屋、ではなく、伊勢の虎屋。
6つに切り分ける大きさで三百円ほど。

大人しい味。控えめな味。倫理観。
桜の味。
こういうもののある日本はいいなあ。
[PR]
by mironobonus | 2006-04-01 11:01 | お茶とお菓子

西荻魔法陣 こけし屋の二階2

もう、こけし屋はだめだ
そう思ったことがある。
しょうがないや
そう思ったことがある。
そう思いつつ
今は喫茶室になっている
こけし屋の二階に上がった

階段の方向も逆
ケーキの種類もほぼ全滅で
もはや、焼け跡の残骸を拾うように
二階に這い上がってみた
褐色の木目の空間には
若い人の姿はなく
白髪の多くなった人たちが
午後のお茶の時間を彩っている

カウンターに座って
スーパーの袋を隣の席に置きメニューを見る
記憶の中に残っているケーキの名前を言ってみる
アルメット
あまりにクラシック過ぎて
食べたことのなかった
アップルパイの名前を呼んでしまう。
寂しさのあまり
地味な友達とつきあってしまうようなもの

白拍子のようなウエイトレスは
別のオーダーを取りに行っていたので
カウンターの中にいるパティシエの
片岡孝夫がオーダーを取ってくれる

と、長い白髭のお客が
杖をついて入ってきた
「あのな、吉祥寺の駅で、タバコを吸っていたら・・」
と大声で話すリア王

と、奥から、女形の黒服が1人カウンターに入ってきた
白拍子がリア王への対応に困っていると
女形がすっとリア王の話をききにまわる
たぶん、白拍子はコーデリアに似ていたのであろう

片岡孝夫がアルメットの皿を出しc0065761_2133035.jpg
ひきつづき
うん、とうなずいた白拍子が
アイスコーヒーとストローを出す
もうひとり
時代考証スタッフのウェイトレスは
他の客のレジを始める
アルメットはきちんと甘く
アイスコーヒーはきちんと苦い
こけし屋特製クレープを
いまごろになって見つける
次回はこれを注文しよう
300円

どうして
どうして
こけし屋はもうだめだなんて
思ったのだろう

こけし屋の二階はあいかわらず魔法陣
すべての邪悪な物を排除し
いとしいものだけがしずかに残っている
[PR]
by mironobonus | 2005-08-01 21:04 | お茶とお菓子

シベリア デラックス

シベリアというお菓子
売っているのは見たことがあっても
見るからに大味で
見ただけで味がわかってしまうようで
ずっと食べることはなかった
ちょっと気持ちが動いて買ってみた

シベリアといえば三角形だがc0065761_215769.jpg
買ったシベリアは四角く
切り口は食べ物とは思えないほどキレイ
水飴の味がする水ようかんのような中身
甘さがいつまでも続いて
濃いめのお茶一杯では足りない
和菓子なのか洋菓子なのか
ちょっとよくわからない風情である

シベリアの本名はシベリアケーキ
パンやさんが作り始めたという
シベリアケーキは
昭和初期の子供たちにとって
「食べたいお菓子ナンバーワン」
だったこともある往年の名女優であった
今ではスーパーのパン売り場の
目立たないところにあるかないか
甘食サンリツパンなどとともに
不思議な食べ物の範疇に入っている

濃いお茶二杯で
シベリアを食べて数日後
深くて濃い甘みがなつかしくなった

つまらない保身をする人の
ひからびて味気ない言葉を聞いたあとに
いまではすっかり
世話焼きのおばちゃんになってしまった
往年の名女優から
路地でスーパーの袋を持ったまま
ベタで紋切り型のセリフを喰らいたい
「あんたね、そのくらいで泣いて
 どうすんのよ、あたしなんか・・・」

おばちゃんは自分の買い物袋から出した
シベリアをひとつティッシュにくるんで
私にくれる。それはシベリア デラックス!

遠い昔、この大味のお菓子は
子供がいちばん食べたいお菓子だった
その理由に気付く

シベリアケーキ
シベリアの由来
[PR]
by mironobonus | 2005-05-28 21:59 | お茶とお菓子

さとうたみこの秘密

高校生の頃、料理教室で
競馬のジョッキーのように小柄な先生が
次のように教えてくださった。

「洋菓子を作るときには、c0065761_2395758.jpg
『さとうたみこ』と
 覚えておけばいいよ」

 1 さとう・・砂糖
 2 た  ・・卵
 3 み  ・・水(牛乳など水分)
 4 こ  ・・粉(小麦粉など)

和食で言う「さしすせそ」と同じように
砂糖、卵、水分、粉の順番で
材料を入れていけばいいという教えであり
ケーキでもクッキーでも使える
魔法の言葉である。
ふと思いついてケーキを作った。

   卵         3個c0065761_2222342.jpg
   バター      スプーン2
 ホットケーキの素    80g
(ハナマサのプロ仕様)
   砂糖        40g
 バニラエッセンス    適宜

 数字が正確なのは、卵の数だけで
 あとはいいかげん。
 バターはオーブンを温めるついでに
 溶かしておく。

1 砂糖と卵の黄身をよくホイップして       「さとう」「た」
2 白身は別にホイップして                 「た」
3 黄味の方にバニラエッセンス(水分)を入れておき     「み」
4 砂糖と卵の黄身にホットケーキの素をふるいながら入れ   「こ」
5 ホイップした白身と溶かしておいたバターを混ぜて焼く 「たば?」

上記の手順を検証してみると、「さとうたみこたば」になってしまうが、
実は、ホットケーキの素を入れるのは一番最後でも良く、
溶かしたバターは液状であるから「水」と考えると、
「さとうたみこ」になっている。

ケーキ作りというと、正確に材料を量り
神経を使って作らなければいけない、
と緊張しがちだが、結構気軽に楽しめるのは
もし手順を間違えそうになったら
「たみちゃん」の言う通りにすればいいや、
という安心感があるからである。
やはり「さとうたみこ」は魔法の言葉である。

料理教室の先生は
さらにつけくわえてこうおっしゃった。
「『きむらみちこ』じゃないからね」

魔法の言葉は間違えると大変。
[PR]
by mironobonus | 2005-05-02 22:00 | お茶とお菓子

中庸の美

テレビをつける。お茶をいれる。
「東京ばな奈」の箱を開ける。

「『東京ばな奈が
  和菓子になりました』だって」c0065761_2152258.jpg

「和菓子っていうより、洋菓子だよね」
「これで和菓子って言ったら
 薯蕷(じょうよ)まんじゅうから
 絶対クレームくるよ」
「歴史を改ざんしてるって
 いわれるかもしれない」

中庸は老子の思想に対抗して
書かれた書物だということだが
中庸の美という言葉には、
老子の「無為自然」の雰囲気が漂っている。
テレビを見ながら「東京ばな奈」を食べるときのような
なにげなく、どちらでもなく、さりげなく、愛らしい。
中庸の時間は「東京ばな奈」の時間。

「御馳走さまでした。。。。もうひとつ食べるかな」

東京ばな奈

[PR]
by mironobonus | 2005-04-26 21:55 | お茶とお菓子

賢者の贈り物

お客が3人来るというのでc0065761_21552582.jpg
イチゴのパイを作った。
冷凍のパイ皮でケースを作り、
カスタードクリームとイチゴを入れる。

だいじに飲んでいた
FORTNUM & MASON のアールグレイは
昨日なくなったばかりである。

できあがった14個のパイと
放っておいてもいい客をそのままにして
「ちょっとおつかいにいってくるから」
と、アメ横まで買い物に出た。
いつも行く食料品店に直行すると
ほんのちょっと期限の切れたFAUCHONのバニラティーを
1缶300円で売っている。
「今日は、これだな」

帰ると、客はまだ話に夢中になっている。
3つも買ったバニラティーの缶を
袋ごとテーブルの上にどさっと置く。
・・・アールグレイがなくて残念だったけど
FORTNUM & MASON のアールグレイを
いつも半額で手に入れようというのは無理だし、
普通なら1300円のFAUCHONのバニラティーが
300円なのだから・・・

。。。パイの皿がない。
客の前にもない。
別の紅茶を飲んだらしい3つのティーカップとポット、
そして大きなパイの皿が
沈没寸前のタイタニック号のように
流しの中で傾いている。

パイはまた、作ればいい。
紅茶もまたいつか飲めばいい。
客もまた、来るだろう。

クリスマスに時計を売って、プレゼントの櫛を買ったジムや
長い髪を売って、ジムの時計のクサリを買ったデラに比べれば
全然たいしたことのない話である。

夕刻になって3人の賢者は帰っていった。
玄関先でも楽しそうに笑って、靴を履く間もふざけている。
「うまかったねー」
その言葉が3人の賢者の贈り物。

賢者の贈り物
[PR]
by mironobonus | 2005-04-16 21:42 | お茶とお菓子

iBook 12-inch Cake

Powder 200Gc0065761_2228997.gif
EG G4:
LANOU+LAN Pak @ BOWL 200G
Butter 200G Without SALT
Butter CakeをMacintoshに改造。




c0065761_22282749.gifキャトルカールという
粉と玉子とバターと砂糖が同じ分量の
4/4という名前のケーキ。
ややこしい分量をおぼえることもなく、
誰にでも簡単にできる。
気楽に作れてしかもおいしい。
生クリームを塗ったあと
MacOS 10.5 Suger。

c0065761_2228433.gif
OSXになってから
Macは誕生日を祝ってくれないけれども
あいかわらず誕生日はMacで楽しめる。

c0065761_2022753.jpg参照:パーティションを切ったところ
[PR]
by mironobonus | 2005-04-10 22:29 | お茶とお菓子

お花見だんご

花より団子、と言う。c0065761_216104.jpg
天神下のつる瀬で
お花見団子を買ってきた。
つぶのしっかりした道明寺粉に
ほんのすこし餡が入って
桜と蓬(よもぎ)の道明寺を
思う存分味わえる。

ちょっと前までは
白梅だ梅まつりだ、と騒いでいたのが、
湯島天神下までも今ではすっかり
桜に取って代わられている。
梅がもし人間ならば
いくら決まり事とは言えあんまりよ、
とすねてしまうかもしれない。
やはり花というものは
そのあたり人間ができている。
[PR]
by mironobonus | 2005-04-04 21:12 | お茶とお菓子

福砂屋のカステラ

昔、こんな話をきいた。
コンピュータには2種類ある。Macintoshとそうでないもの。
カステラも2種類ある。
c0065761_21132755.gif
福砂屋のカステラは
スタイリッシュなデザイン。
デリケートで洗練された本体に
ざりざりとした歯ざわりのザラメ。
ザラメは本体の底に設置してあるので
底紙をはがすときは傷をつけないよう
慎重にはがしてください。

最初に味を知った子供の頃は、
長崎に住む母の友人経由でしか手に入らなかったのに
今はあちこちで買える。
従来のカステラサイズより
コンパクトで価格を抑えた商品もある。
コンパクトで価格を抑えたその商品にも
ザラメはちゃんと搭載されている。

御馳走さま。
[PR]
by mironobonus | 2005-03-17 21:13 | お茶とお菓子

キャラメルローズ

たまたまバラの花束を持っているときに
ちょうど不二家のフランスキャラメルを口に入れていて
偶然目の前で始まった東大寺の法要から
伽羅香が香ってきた時の香り。
そのバラと伽羅とキャラメルの混じり合った香りを
「キャラメルローズ」と呼んでるんですが、
そんな、偶然に出会うかどうかは
まったくわからないですね。
。。。。いつになるんだろ。
[PR]
by mironobonus | 2005-03-02 14:15 | お茶とお菓子