<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

amazin' grace

小さい頃、おばあちゃんに
お寺に連れて行ってもらい
講話を聴いて
お菓子をもらい、おいしく食べて
すきなのは、お茶の味のする
お砂糖のかかった
ふわふわのおせんべいである、
と宣言したから
きっと私は仏教徒であるに違いない。
けれども、きっとキリスト様の
歌である、この歌を、自分の気持ちに添わせてみたくなった。

amazing grace

いいひびきだよね
なんかいい気持ちなの
こんな感じだけど、いいんだよね
前はけっこう、やばかったんだけど
今はなにげにしあわせかも
[PR]
by mironobonus | 2005-11-30 21:18 | music

DRAGON SLIDE


古い家の
古い段ボールの中から
8ミリフィルムや
リールに混じって
オレンジ色の箱が出て来た

干したオレンジのc0065761_1712336.jpg
皮のようなぐっと暗い色
DRAGON SLIDEと書いている
一目瞭然!
サイズから見ても
スライドのマウントの箱だ

開けてみると中は空
きっと紙のスライドが入っていて
マウントの裏側の右上に
龍の模様が印刷してあって
スライドの表裏や上下がわかりやすくなっていて
大昔のスライド係の学生にとっては
とても使いやすいスライドマウントであっただろう。
と、いうのは、単なる想像。
この箱が妙に気に入って
ついでに、DRAGON SLIDEという名前が
とってもすきになっただけ。

ダッダッダッ、
指示棒の先でスクリーンを叩かれ
「をい、上下逆!」とか
「裏返しじゃないか」とか
演壇から先生にどなられた学生が
「ああ、ドラゴンスライドだったら、
きっと上下も裏表も間違えないのになあ」
とくやしがるのだ。

学生はその腹いせに
先生が大事にしているドラゴンスライドの箱から
卒業記念に一枚ずつ
スライドマウントを失敬していったのだな。
で、すっからかんになった箱は
知らん顔して、8ミリフィルムの段ボールに
ぽおーん。

でも悪いことはするもんじゃない。
スライドマウントに印刷してあったドラゴンは
いつのまにやらいなくなっちゃうのさ。
こんな痕跡だけ、残して。

で、また、スライドは
上だか下だか、表だか裏だか
さっぱりわからなくなっちゃうんだってばさ。
[PR]
by mironobonus | 2005-11-21 17:45 | 読書の時間

コンクリとドングリ

ずっと、下を向いて歩いていたら急に
視界にドングリが入ってきた
暗渠(あんきょ)のコンクリのフタの上に
ドングリがいっぱい落ちている

土だと思って落ちたのにc0065761_9182881.jpg
コンクリでは芽がでない
踏まれてつぶれるか
私の後から歩いてくる
接骨院の帰りの子供連れに
ひろわれてしまう

むなしいじゃない、と
思ったら次に
垂直に立つ塀と
暗渠のコンクリのフタの間から
クヌギが芽を出しているのを見つけた

ああc0065761_9184696.jpg
そういう手もあったんだね
コンクリの接合部に
クヌギの芽
[PR]
by mironobonus | 2005-11-16 19:22 | ココロと気持ち