中庸の美

テレビをつける。お茶をいれる。
「東京ばな奈」の箱を開ける。

「『東京ばな奈が
  和菓子になりました』だって」c0065761_2152258.jpg

「和菓子っていうより、洋菓子だよね」
「これで和菓子って言ったら
 薯蕷(じょうよ)まんじゅうから
 絶対クレームくるよ」
「歴史を改ざんしてるって
 いわれるかもしれない」

中庸は老子の思想に対抗して
書かれた書物だということだが
中庸の美という言葉には、
老子の「無為自然」の雰囲気が漂っている。
テレビを見ながら「東京ばな奈」を食べるときのような
なにげなく、どちらでもなく、さりげなく、愛らしい。
中庸の時間は「東京ばな奈」の時間。

「御馳走さまでした。。。。もうひとつ食べるかな」

東京ばな奈

[PR]
# by mironobonus | 2005-04-26 21:55 | お茶とお菓子

腰巻おぼろ 妖鯨篇

上野不忍池、水上音楽堂、状況劇場の赤テント。
テントの中の観客もテントの赤に染まっている。
黄色い電球からランダムに飛び出す長い光の針。

はじめて歌舞伎を見に来たように
隣の客の肩に押されて居場所を失っていたのに
あぶらあげの上着を着た唐十郎が
箪笥(たんす)の引き出しの上で
根津甚八と立ち回りをはじめると
自分ももうすっかり馴染みの客になっている。

破里夫さんは抹香鯨を追ってc0065761_1251865.gif
海に飲み込まれた男、小林薫。
片足にロープをからませたまま
今も銛(もり)を突き立てた鯨と共に海にいる。
李麗仙は腰巻おぼろ。
船の舳先で抹香めがけ銛を構え
愛の幻影を追っかける。
「あんたは刃刺しだ! 刃刺しの伯爵夫人だ!」
舞台奥、不忍池の水中から水しぶきをあげて
現れる巨大な抹香鯨の尾。

ずっと後になってから
劇場の暗い空間は胎内であり
観客はいちいち生まれ変わるのではないかという
考えに至った。
思い返してみれば
たしかにその赤いテントを出たとき
私は恵那を破り、新しい自分のストーリーを持って
生まれなおした気がする。

そのときのへその緒がこの本
唐十郎「腰巻おぼろ 妖鯨篇」角川書店
装丁 篠原勝之
[PR]
# by mironobonus | 2005-04-24 01:27 | 読書の時間

賢者の贈り物

お客が3人来るというのでc0065761_21552582.jpg
イチゴのパイを作った。
冷凍のパイ皮でケースを作り、
カスタードクリームとイチゴを入れる。

だいじに飲んでいた
FORTNUM & MASON のアールグレイは
昨日なくなったばかりである。

できあがった14個のパイと
放っておいてもいい客をそのままにして
「ちょっとおつかいにいってくるから」
と、アメ横まで買い物に出た。
いつも行く食料品店に直行すると
ほんのちょっと期限の切れたFAUCHONのバニラティーを
1缶300円で売っている。
「今日は、これだな」

帰ると、客はまだ話に夢中になっている。
3つも買ったバニラティーの缶を
袋ごとテーブルの上にどさっと置く。
・・・アールグレイがなくて残念だったけど
FORTNUM & MASON のアールグレイを
いつも半額で手に入れようというのは無理だし、
普通なら1300円のFAUCHONのバニラティーが
300円なのだから・・・

。。。パイの皿がない。
客の前にもない。
別の紅茶を飲んだらしい3つのティーカップとポット、
そして大きなパイの皿が
沈没寸前のタイタニック号のように
流しの中で傾いている。

パイはまた、作ればいい。
紅茶もまたいつか飲めばいい。
客もまた、来るだろう。

クリスマスに時計を売って、プレゼントの櫛を買ったジムや
長い髪を売って、ジムの時計のクサリを買ったデラに比べれば
全然たいしたことのない話である。

夕刻になって3人の賢者は帰っていった。
玄関先でも楽しそうに笑って、靴を履く間もふざけている。
「うまかったねー」
その言葉が3人の賢者の贈り物。

賢者の贈り物
[PR]
# by mironobonus | 2005-04-16 21:42 | お茶とお菓子

君が代

古今和歌集 巻七 詠み人しらずの歌であるという。
君はもともと、あなた、という意味であり、
天皇を指すものではない。
天皇をたたえるものとして利用され、
その反対の立場の人たちには毛嫌いされ、
偶像にされ、危険視され、思想的背景を背負わされ、
不必要な声量で歌われ、あるいは歌うのを拒絶される。

辛気くさい歌だと思っていたが、
今になって、好きになった。
音階もデリケートで、言葉の世界は静寂。
いろいろなものが染みこんでいる歌からは
いくつもの時間が動き出す。

きみがよは ちよにやちよに 
さざれいしの いわをとなりて こけのむすまで

あなたのいる世界
ずっとしずかに続いていきますように
そういう気持ちで歌いたい。
[PR]
# by mironobonus | 2005-04-15 00:21 | music

iBook 12-inch Cake

Powder 200Gc0065761_2228997.gif
EG G4:
LANOU+LAN Pak @ BOWL 200G
Butter 200G Without SALT
Butter CakeをMacintoshに改造。




c0065761_22282749.gifキャトルカールという
粉と玉子とバターと砂糖が同じ分量の
4/4という名前のケーキ。
ややこしい分量をおぼえることもなく、
誰にでも簡単にできる。
気楽に作れてしかもおいしい。
生クリームを塗ったあと
MacOS 10.5 Suger。

c0065761_2228433.gif
OSXになってから
Macは誕生日を祝ってくれないけれども
あいかわらず誕生日はMacで楽しめる。

c0065761_2022753.jpg参照:パーティションを切ったところ
[PR]
# by mironobonus | 2005-04-10 22:29 | お茶とお菓子

お花見だんご

花より団子、と言う。c0065761_216104.jpg
天神下のつる瀬で
お花見団子を買ってきた。
つぶのしっかりした道明寺粉に
ほんのすこし餡が入って
桜と蓬(よもぎ)の道明寺を
思う存分味わえる。

ちょっと前までは
白梅だ梅まつりだ、と騒いでいたのが、
湯島天神下までも今ではすっかり
桜に取って代わられている。
梅がもし人間ならば
いくら決まり事とは言えあんまりよ、
とすねてしまうかもしれない。
やはり花というものは
そのあたり人間ができている。
[PR]
# by mironobonus | 2005-04-04 21:12 | お茶とお菓子

肉骨茶(パクテー)爆発寸前

アメ横に行ったついでに肉骨茶の素を探してみた。c0065761_1742843.gif
アメ横センタービルの地下には
アジアの香りと匂いと臭みが充満している。
どこもかしこもアジア食材店。
丸鶏を売っている店に肉骨茶の素はあった。
こんどは、ちゃんと袋に肉骨茶と書いてあり、
作り方も排骨1斤。。。と豚肉用。

前はなかったでしょ? と訊くと
一週間ぐらい前に入ったのだと言う。
そういえば、周辺の肉屋には
豚肉の骨付きあばら肉がやたらに多い。
肉骨茶はそろそろ爆発(ブレイク)するのかもしれない。
[PR]
# by mironobonus | 2005-03-28 17:41 | 食材とお料理

百まいのきもの

「変だ」という言葉と「普通だ」という言葉は
同じ人が使う言葉である。
そういうことを言いたくなるような風が
人と人との間に吹くときがあるのだろう。
風は止まないこともある。

「百まいのきもの」 岩波書店c0065761_1793126.jpg
 作:エリノア・エスティーズ
 画:ルイス・スロボドキン

「変」な名前のワンダ・ペトロンスキーは
毎日学校に、青い服しか着てこない。
教室のみんな、は、毎日ワンダに訊く。
「あなたは家に、きものを何枚もってるの?」

「私は家に、きものを百まい、持っているの」
転校するワンダは学校を去り際に
百まいのきものの絵と一緒に
みんなに愛をおいていく。

小学校2年生のある日、
この本の裏表紙に私は自分の名前を書いた。
カーボン紙を使って書いている。
小学校2年生は、
教室のみんな、の要素も
ワンダ・ペトロンスキー、の要素も
自分の中にあるように感じ、
40年以上経った今も、その本を部屋に置いていて、
「私は、家に、『百まいのきもの』を持っているの」
と自慢している。

百まいのきもの
[PR]
# by mironobonus | 2005-03-26 17:13 | 読書の時間

大谷政吉商店 いわしの銚子煮

「すぐ多摩川なんだよ。あれがほら、もう堤防だ」
灰色の堤防に向かって歩く。
こちら側に舗装道路、向こう側にコンクリの堤防。
二つを渡す、半分朽ちた木の橋。

橋を渡ろうとすると
華やいだ醤油の匂いがする。
左を見る。プレハブ平屋の建物で佃煮を売っている。
ここはおいしいぞ。
ピンと来て店の人に話しかけると、
「うちはもう120年もやっているんですよ」

c0065761_20512330.gif
プレハブの老舗は、大谷政吉商店。
いわしの銚子煮を買ってみた。
「ふつうは頭だけ取って
 煮てあるんですけど、
 うちのは骨と内臓も取って、
 一匹一匹焼いてから煮るんです」


お醤油が効き過ぎず甘みがへこまず、
120年のおかげさま。
二匹でお茶碗一杯の白いご飯をいただきました。
御馳走さまでした。

大谷政吉商店
[PR]
# by mironobonus | 2005-03-20 20:51 | 食材とお料理

福砂屋のカステラ

昔、こんな話をきいた。
コンピュータには2種類ある。Macintoshとそうでないもの。
カステラも2種類ある。
c0065761_21132755.gif
福砂屋のカステラは
スタイリッシュなデザイン。
デリケートで洗練された本体に
ざりざりとした歯ざわりのザラメ。
ザラメは本体の底に設置してあるので
底紙をはがすときは傷をつけないよう
慎重にはがしてください。

最初に味を知った子供の頃は、
長崎に住む母の友人経由でしか手に入らなかったのに
今はあちこちで買える。
従来のカステラサイズより
コンパクトで価格を抑えた商品もある。
コンパクトで価格を抑えたその商品にも
ザラメはちゃんと搭載されている。

御馳走さま。
[PR]
# by mironobonus | 2005-03-17 21:13 | お茶とお菓子