人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉骨茶(パクテー)

シンガポールに滞在したことのある友人に
肉骨茶(パクテー)という料理があると聞いた。
骨付きの豚肉を、漢方味のスープで煮込んだもので、
働く人の朝ご飯として生まれたものらしい。
荻窪に一軒、おいしそうなお店があったが、
行く時間がないので、作ってみることにした。

「パクテーの素」が必要とのこと、
ネットで買おうと探したがヒットせず、
たまたま出かけた横浜の中華街で、食材店の主人に聞いてみた。
ない、という。「このへんであるとしたら。。。」と路地の奥の
食材店を教えてもらい、行ってみた。

路地奥の店の主人は「パクテー」を知らなかった。
しかし、漢方の入ったダシ袋みたいなもの、と説明したら、
「あ、はいはい」。
ハデな袋をホチキスで10連ずつとめた紙の台紙が
食材の棚にひっかけてあった。鶏料理の写真があるが、
台紙の方には、肉骨茶とも書いてある。
「あった!」。

路地奥の店の主人は言う。肉骨茶(パクテー)_c0065761_11375677.gif
「もう一種類ありますよ、
どこだったかな」(つづく)
by mironobonus | 2005-03-05 09:53 | 食材とお料理
<< 肉骨茶(パクテー) つづき いただきます >>